pickup
釣り普及委員会のススメ

どうも!コメダ珈琲のにハマってるしんじです(笑)

今回は、僕がスタートした釣り普及員会について、(ちゃんと)ご説明していきます!

スタート当初のnoteはこちら

その当時からほとんど変わっていませんが、今後の取り組みなんてのも書いていきます。

きっかけは船長の一言

広島・岩国のキャスティングゲームで有名な南波さんの一言。

最初は自分が釣る方が面白かったけど、最近は人に釣らす方が面白い

この一言がなければ釣り普及委員会も思いつかなかったと思います。

思えばこの時に同行していたのが、釣り初心者だったDさんなんですよね。

初めて行った岩国のキャスティングゲーム。

狙いはサワラ。

この地方ではと呼ばれてます。その意味は後ほど。

序盤、常連さんがサゴシをポンポン釣る中、僕らはノーバイト。。。

東京から来てくれたのに、一匹も釣らずに帰らせるのはできない!と、南波さんが無料で時間を延長してくださり、見事にサワラを2本釣ることができました!!

今より痩せてるw

その帰港中にポロッと言われたのが先ほどの一言。

初心者の方と釣りに行く中で、徐々にその言葉の意味や想いが理解できてきました。

そこで、僕なりに『釣りをもっと身近に』という趣旨で、釣り普及委員会を設立しました。

あ、毒というのは、この時期の岩国のサワラの持つ脂が旨すぎて中毒になる、というところからきています。

2月の東京湾のサワラも最高に美味しいそうなので、いつかは東京湾でも挑戦したいです!

旨すぎ(*´▽`*)

教えるのって楽しい\(^o^)/

2019年の春、鮮明に記憶が残っているバスが居ます。

3月の津久井湖での同船者の45UP。

https://twitter.com/endo_k22003/status/1109365250929750016
良い魚でしたね(^^♪

この魚は自分が震えるほどうれしかった!!

自分で選んだポイントで、自分で選んだルアーで、全部自分で考えて、そのピースがハマったときの感動を感じてもらえて、めちゃめちゃ興奮しました!!

これぞバス釣り!!って感じでしたね(^^)

僕が釣りを教えた人が、何の手助けもせず自分で釣ったことが嬉しくて嬉しくて。。

最初は釣り道具を買いにいくところからスタートし、ルアーを一緒に選んだり、糸の結び方や投げ方、動かし方などなど、本当に基本の基本から教えていきました。

その人も成長し、どんどん自立していく姿がとても嬉しく思えました。

楽しんでいる姿を見ると、教えて良かった~!!!という達成感もあります。

だからこそ、もっと多くの人に教えたいという気持ちが生まれたんですよね。

釣りが趣味という生き方

僕は釣りが趣味です。

様々な考え方がありますが、プロではないな、、と思います。そう思いたい部分もあります。

もちろん、自分が釣りしてて楽しいという感情はありますが、もっといろんな魚と出会いたい!いろんな人と繋がりたい!たくさんの仲間と感動を共有したい!と思ってます。

釣りを通して出会った人たちがいます。

釣りを通して仕事になったこともあります。

釣りを通して、より仲が良くなった人もいます。

その釣り仲間たちと競う場があります。

良い時も悪い時も、なんでも相談できる仲間がいます。

それこそが人生なのかな、と。

でも、、外来魚問題、ゴミ問題、駐車マナー、釣り人のマナーやモラル、、、

釣り(特にバス釣り)を続けていく為のハードルってめっちゃ高いと思ってます。

話しは変わりますが、僕が所属していた大学のサークルは金銭問題により解体しました。

そこから、下級生の僕が代表になり、立て直しをしたんですが、予想以上に風当たりが強い。

そこで学んだのは一度壊れたら立て直すのは難しいということ。

そう。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

釣り禁止になったフィールドって、二度と戻ってこないですよね。

ほぼ不可能。

それこそ、大学のイチサークルの話しなので、昔ほどの規模ではないですが立て直すことができたけど、、正直これが釣りとなると不可能だと思ってます。

だからこそ、釣りを続けるためにも、やるべきことがあります。

YouTubeの再生回数を稼ぐため

自分が楽しく釣りをするため

メーカーとしてお金を稼ぐため

はたまた、親子2世、3世で釣りを楽しんでいくため

理由はなんでも良いです。

ただ、釣りを今後も続けるためには努力が必要だということ、理解しないといけないなと感じています。

釣りという遊びは、自然と向き合って遊ばせてもらってるという感覚が大事なんじゃないかなと思います。

また、たとえ自分が釣れなくても同行した人が竿を曲げたら一緒に喜べるような気持ちでありたいですね。

そんな、自然環境と密接にかかわっている釣りだからこそ、釣り場のゴミ問題なども軽視できないなと思ってます。

そしてこうやって、釣りを広めていく立場になるからこそ、モラルやマナーなども広めていきたいなと思ってます。それは僕の義務ですね。

釣り普及委員会とは

ちょっとヒートアップしてしまいましたが、、(笑)

釣りを身近な趣味にするために、僕は釣り普及委員会という活動を続けていきます!

みなさんのお友達の中に釣りは興味あるけどやったことないとか、釣りをやってみたいけどハードルが、、とか言っているお友達、いませんか??

釣って楽しい!食べておいしい!そして思い出にもなる!

お子様への教育(食育)にも良いと思います。また、自然で遊ぶ楽しさも味わえます。

釣りを身近な趣味にするメリット、たくさんあります。

ぜひ一緒に楽しみましょう(^_-)-☆

これまではリアルなイベントとして運営をしていましたが、現状を踏まえてオンラインでのコミュニティを作ることにしました!

オンラインでのコミュニティなので、お金はかかってしまいますが、

【これから始めてみたい!!】という方向けに作ったので、釣りに興味があるけど何が何だかわからないので詳しい人に教えてもらいたい!という方が居たら紹介してあげてください!

コミュニティはこちら

参加者様への特典としては

・Facebookの非公開ページでのコミュニケーション

・釣りに関する情報の提供

・釣り方のコツの紹介

・YouTube動画の解説

・オンラインでの魚種別のオフ会

などなど。

今後は

著名アングラーを講師に迎えた限定オフ会などができればなぁ~

リアルな場ができるようになれば、釣り×合コンの『釣りコン』とかも良いなぁ~(私利私欲の塊)

釣り×音楽×キャンプのイベントをやりたいなぁ~

と、いろいろ妄想しております。

今後の発展性は皆さんにかかってます!!←丸投げ

なので、、

RT、拡散、よろしくお願いいたします!!!!!(笑)

また、こんなのやりたい!こういうのないの?など、アングラーの先輩としてご意見いただければ嬉しいです(*´▽`*)

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事