pickup
釣具屋で働いて思ったこと

どうも!しんじです。

夏の夜、、缶ビール片手にPC触ってます(笑)

さて、7/31で約1年勤務させていただいた某BUN×2を後にしました。いろいろ思うところをまとめてみました。愚痴ではありませんw

小売業について

利益幅が少ない

いきなりお金の話しかよって感じですが(笑)

驚くほど少ないです。利益。

詳しくは書けませんが、例えば2000円のルアー1個売ってもアサヒスーパードライの350ml缶は買えません。ちなみに僕は今、金麦を飲んでます(聞いてない)。

正直びっくりしました。もっとあると思ってた。

何が言いたいかというと、転売やめようよってこと。(買占め、不当な利益幅を乗せての販売という意味です。卸し業のことを指してはいません)

みんな頑張ってんだよ。

楽すんなよ。

それ、ビジネスでもなんでもないから。

自力で販路開拓しよ?そのほうが面白いよ。

値段or価値

これは実際に接客をやってて、すごく葛藤した部分です。

お店の売り上げ的には価格アップをさせたい。

でも、、

このお客さんの求める性能は安いモノでも実現できる。個人的にはそっちのが良いとも思う。

モノの値段なんてあってないようなものだと個人的には思ってます。

ヴィトンだってただの皮製品ですよ。LVって書いてるだけで高くなる。

そこには細かな仕様や作り方、ブランド価値が上乗せされてるんですが、こと釣竿でも同じことが言える訳で。

だって、同じメーカーでも異なるブランドで同じ製法なのになんであんなに価格に、、、(略)

・・・はい。本題に戻りましょうw

お店としての売り上げを取るのか、お客様目線での接客にするのか、めちゃめちゃ悩みました。

やっぱり僕としてはお客様に満足して使ってほしいし、目の前のお客様に貢献したいと思ったので、後半はお客様の求めるモノを提案していきました。その時に、プラスワンだったり、次回購入時に売り上げを上げられるように工夫はしたつもりです。(アルバイトだからできたことなのかもしれません)

プロショップでもないので、お店のことを考えたら高い方売ってそれで終わり。が正解なのかもしれませんが、その人の釣り人生において、この竿はあの店で買ったからまた買いに行こう!とか、わからないことがあったらあの店員さんに聞きに行こう!とか思ってくれたら嬉しいし、やりがいにもなる。その人が、もし常連さんになってもらえれば、こっちもいろいろ融通利かせれるし、WIN-WINな関係になると思うんですよね。

どんな業界でもそうですが、、個人商店がなくなってきた昨今、人と人のつながりも希薄になっている現代だからこそ、そのようなアナログな人間関係が築ければな~なんて思います。

正直、正解はないのかもしれませんが、これが約1年働いた僕なりの答えです。

釣り業界について

ここからはぶっちゃけトークです(笑)

IT化

遅れすぎです(笑)

ぶっちゃけSNSの使い方も下手くそだな~と思うし、各メーカーのサイトも、なんだかなぁ~。。っていうのも多いです。

スタッフのITスキルもさることながら、著名人でもPCをまともに触れない人が多いと聞きますし。。

一般企業なら考えられないレベルだと思います。

業界として、、ではなく、ここからはバスプロ向けの小言ですが。

これからはPCやITスキルがないと生きていけないんじゃないかな?

かく言う自分もまだまだなので、こんなブログを運営しながら日々勉強しているつもりです。

ていうか、プロもオンラインサロンをやったり、Webサービス使ってノウハウを販売すれば良いのに、、と思ったり。知らんだけかな?

一般常識

あいさつできない人多すぎ。

『お世話になってっます、どこどこのだれだれです』とか言えなくても良いよ。わからなかったら『こんちわ~』で良いよ。

何か言おう?

いちいちメディアに出てるか出てないかわからないような人の顔なんて覚えてないんだから(ましてマスク姿)、こっちはあんた誰?客?ってな思ってるよ。

みっぴぐらいになって出直してきて。(好きです)

清掃活動

僕は過去に2度、淀川清掃に参加させていただきました。

そこで学ぶことは多く、ただただ、自分の知識のなさ、自分の認識の甘さを実感するだけでした。

こんなにも若い力が先陣を切って考えて、行動して、変化の流れを生み出している。

その事実を知った時に、『あぁ、独りよがりだったな』と。そして『自分のことしか考えてなかったな』と思いました。

ゴミ拾い。

まぁ、当たり前のことなんです。

わざわざイベントとしてやる必要なんてないものだとも思ってます。

でも、イベントとしてやらないと知れない人がいたり、流れを変えていくには必要なイベントだったりするんだなと思いました。(中の人とそんなに話してないので実態は分かりませんが)

なかなかスケジュールの関係で行けなかったりしていますが、行ける時には参加して発信していきたいなと思います。

自己満足?エゴ?偽善?

いろいろな意見もあるでしょうし、いろいろな言われ方もしていますが、自分のように、その発信を知って実際に動く仲間が一人でも増えることを願ってます。

一つ言えるのは、自然は誰のモノでもない、ということ。

なので、誰がどうしようと、その行動に何も言う権利はないと思ってます。

これから

釣り普及委員会

これねw

もっと活性化させたいなと思っています。

釣り普及委員会についてはコチラ ⇒ 釣り普及委員会のススメ

8月には滋賀県に引っ越すことが確定しているので、琵琶湖を上手く活用したいなとは思っています。

今後の展望としては、、以前行った釣り普及委員会としてのイベントだけでなく、ガイド業や魚捌きの教室、子供向けのイベントなども計画しています。

また追々発表していきます。

88商店

この経験を活かして、、、ってほどではないですが、ご縁のあったメーカー様とお取引させていただいています。まぁ、こういうモノがあるといろいろと便利なのもありますが(苦笑)

Webショップはコチラです ⇒ 88商店

ぜひ覗いていってください(*´▽`*)

最後に

最後になりますが、某BUN×2高井田店でお世話になった方々、ありがとうございました。

貴店舗のますますの発展と、皆様のご健勝をこころよりお祈りしております。

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事