pickup
リールのハンドル向きについて

たびたびSNSなどで話題になるハンドル向きについて。

特にベイトタックルのハンドル向きにはいろんな考え方があって、いろんな理由があると思います。

正直、どれも正解だと思っているのですが、これに対する僕の考え方についてお伝えします。

今回は特にベイトリールに関して書いていきます。

※あくまで一個人の考え方です。言い争いを助長するものではありません。

右ハンドルor左ハンドル?について思うこと

結論から言うと、個人的には【好み】だと思ってます。

だって、どっちもメリットありますもん(笑)

ただ、右ハンドルが優遇されているな、とは思います。

先に発売されたり、プロモーションの現場でも右ハンドルの露出が多いような?気がしてます。

やっぱり気になるのは村田さんの解説

これを見て、確かにフッキング時の体制で有利・不利はあるかも、、とは思いました。

でもまぁ、慣れかな、と。

フッキングしにくいなら、フッキングしやすい体制を整えておけば良いし、ベイトリールとスピニングリールの違いや特性を理解しておけば良いと考えています。(とは言え、とっさの対応は難しいですが)

ちなみに釣具屋で働いていた時は、個人の体感ですが、意外と左右同じ比率で売れていた記憶があります。

利き腕とハンドル向きの関係(ベイトリールの場合)

利き腕=ハンドル向きの場合

メリット

✔力強いリーリングができる

✔繊細なリーリングができる

✔ハンドルの重さでキャスト時にクラッチが返りにくい

✔重心が上にあるのでピッチングの時に手首を返しやすい

デメリット

✔持ち替える必要がある

✔着水直後への対応が難しい

✔細かい操作が難しい(利き腕じゃない方でロッドを持つため)

こんなところかと。

こう見ると、メリットってそんなにないな、と思い始めました(笑)

デメリットである着水直後の対応は着水前に持ち替えているので、今は個人的にデメリットとは感じていません。

また、持ち替えの必要性に関しても、左右の腕でキャストがある程度できるので、そこまで大きなデメリットではないと感じています。

利き腕≠ハンドル向きの場合

メリット

✔持ち替える必要がないので手返しが良い

✔細かい操作をしやすい(利き腕でロッドを持つため)

✔力強いフッキングができる

デメリット

✔重心が下にあるのでピッチングの時に手首を返しにくい

✔慣れるまでは三角巻きになりがち

ほぼ利き腕=ハンドル向きの時と逆になってるだけですね(苦笑)

右利き、左ハンドルの場合のみ?ですが、なんかカッコ良いのはメリットかと。

これが結構大事で、バス釣りって特に【自分カッコ良い!!】って思えるのも楽しみ方のポイントであって。

また、左ハンドルの発売時期が遅いのはデメリットかもしれません。

ベイトリールを右ハンドルにする理由

使いまわせるから

必ずしもこの竿にはこのリール!とできないので(金銭的に)、ビッグベイトに使ってたリールでジグ撃ちに、、なんてこともトーナメントではザラです。

プラで立てた戦略が翌日には崩壊することも多々ありますからね。。

なので、本音を言うとギア比も含めて極力同じリールを全てのタックルで使いたい

使用感が変わらないので、キャストフィールが変わらないのもポイントです。

まぁ現実はいろいろなリールを試してますがw

揃ってたらカッコ良いから(束ねやすいから)

ハンドルの向きが揃っていると美しい

これが一番大きな理由かも?と書きながら思いました。

ボートに並べた時にリールが同じ向きに揃ってたらカッコ良くないですか?

カッコ良いのはもちろん、タックルを取る時にガサガサしなくて良いので破損のリスクも軽減できます。

左ハンドルのタックルはスピニングと束ねることが多い

あと、ロッドベルトで束ねる時に左右ごちゃごちゃだと納まりが悪いのであまり好きではないです。

慣れてるから

初めて買ったベイトリールはスコーピオンクイックファイアー(もちろん右巻き)です。

ナチュラムさんより引用(https://www.naturum.co.jp/)

これ、何が凄いかって言うと、ハンドルを回さずにクラッチを返せるんです!

なので、着水直後のバイトにも対応できる!みたいなうたい文句だったような気がします。

今思うと、で?って感じですが(笑)

脱線してますが、そのころからずっと右ハンドルです。

なので、慣れです(断言)。

ちなみに、僕は精度高くないですが、利き腕ではない左腕によるキャストもできます。

なのでボートの進行方向やバズベイトなどの着水直後から動かしたい(巻き始めたい)ルアーの時は左腕でのキャストをしています。

やはり、持ち替える必要がないというメリットは大いにあり、連続して丁寧に撃ちまくる時は左手になりますね。

例外もあります

ベイトフィネスは左巻き

ベイトタックルで唯一、左巻きを使っているのはベイトフィネスのタックルです。

ただ、シャッド等を使うためのタックルの時は右ハンドルが良いなと思ったので、カルコンBFSが欲しいです。

スピニングタックルは全て左巻き

スピニングは全て左巻きです。これはやはり利き腕の方が細かい操作がしやすいためです。

わざわざ右ハンドルにすることはないかな?

ちなみにシャッド用のタックルは右でも良いかなと思って試していましたが、やっぱりしっくりこないので戻しました(笑)

あ、でもソルトは右です。これはしゃくる動作や巻き上げ時の快適性を優先するためです。

まとめ

ということで、割とどうでも良い内容を書いてました。

結論は変わらず、慣れで良いと思ってます。

そもそも、趣味・遊びでやってることに対して他人が自分の考え方を強制するものでもないですしね(*´▽`*)

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事