pickup
釣り車を考える①~愛車編~

こんにちは!しんじです。

タックルボックスの続きに行くまえに、、

釣り人の一番大きなタックルボックスであるクルマについても考えてみましょう('ω')ノ

最近、クルマを乗り換えたので、新しいクルマと僕の過去の愛車をご紹介。

ストリーム(2008/5~2021/1)

お別れの時は涙腺崩壊しそうでしたw

年式は2008年、RN6という型になります。

新車で購入し、約13年で157,000キロを走りました。(年間約1.2万キロ)

実燃費は街乗り9.0km/L、高速15.0km/Lぐらい。

購入の経緯

当時はF1で大好きなホンダが走ってたので、絶対ホンダ車が良い!と決めてました。

初めての車ということもあり、最初は中古で、、、と考えてシビック(EK9)やインテグラ(DC2)を狙ってました。ただ、それらのクルマだとどうしても釣りには不向き。。

そこを妥協して乗りたいクルマに乗るか、他のクルマを探すか悩んでましたが、やっぱり釣りがしたいし四駆にしよう!とCR-V狙いでホンダディーラーへ。

一通り見たあとに、たまたま置いていたストリームを見て、見た目が好き。という直感のもと、試乗をしてみると、さすがは低床低重心のHONDA。意外と良く走る。ステーションワゴンということで5ナンバーサイズながら荷物もそれなりに積める。

そして営業さんが良い人(試乗で乗ったのはこの営業さんご自身のストリーム、、、!)だったこともあり、あれよあれよとストリームを新車で購入(笑)

新車ということもあり、一度の不具合もなくストレスフリーに走ってくれたので、結果的には良い判断だったなと思います(^^♪

購入後の1か月点検で5000キロ走って来てディーラーがびっくりしたのを覚えてますw

その後は車高を落としたり、LEDを付けたり、スピーカーを積んだり、いろいろヤンチャしてました(笑)

感想

めっちゃ良い!ってほどではないでしょうけど、これほど日本に合った車はないと感じてます。

まず、どこの立駐にも入るサイズでステーションワゴンってこのストリームかマークXジオのみ。(国産で)

もっと言うと、5ナンバーサイズで車高が1500mm以下ってストリームしかないんですよ。(WISHは確か1500mm超えてたはず)

一つだけ言うと、高速利用も多かったので、やはり2.0リッターにすべきだったかな?というところぐらい。(CVTが嫌で5ATの1.8を選択)

HONDAさん、マジで再販してください!また新車で買うから!!

エクスプローラー(2013/11~2020/11)

ホントに良いクルマでした(*´ω`*)

年式は2010年、5年落ち64,000キロで購入。途中4年ほど乗ってなかった時期がありましたが、125,000キロまで走行。(年間約2万キロw)

エンジンはV8の4600ccで約300馬力。車重は2トンオーバーですがバスボートも余裕で引っ張ってくれるトルクのあるエンジンでした!

実燃費は街乗り4.0km/L、高速9.0km/Lぐらい。

燃費は17ftクラスのバスボートを牽引してもさほど変わらずなので、やはり余力たっぷりだったんでしょうね。

購入の経緯

若干手狭だと思う場面もしばしばあり、大学の友人が乗ってたコルベットC4を見てからというもの、、将来バスボートを引っ張ることも頭にあったのでアメ車への憧れが起こってきましてw

その後はタホ・サバーバン、アバランチ、H2、エクスカージョン(完全に秦さんの影響w)、チェロキー、アストロ、トレイルブレイザーなど、たくさんの中から、エクスプローラーを選んだわけですが、、、

ホントに中古車は水物で、エクスプローラーとは偶然の出会いでした(^^;

当時勤めていた会社の近くにあった中古車屋さんでエクスプローラーに一目ぼれ(このパターン多いなw)。早速引き返して見に行きましたが、残念ながらその車は売約済。

地元に帰った時にフォードディーラーに見学に行くと、希望の条件の車があるとのことで、早速取り寄せてもらい、即決しました。

感想

好き。すごく好き(笑)

最初はデカいし左ハンドルに慣れなかったですが、慣れればたいていの道はすんなり走れました!(四隅の大きさはCX-8とほぼ同じ)

雪山に行くこともあるだろうと、ノーマルホイールにはスタッドレスを履かせ、夏用にはデイトナ16inをBF/Gで。センターに3Mのラインを2本入れ、去年にはついにオリジナルワンオフマフラーまで。(これがまた良い音でした!)

また、去年のJBではバスボートを牽引するので、ヒッチとカプラーを増設。(ヒッチは純正のクラス2のまま)

確かに燃費は悪いけど、ハイオクのランクル100や200と同じぐらいの燃費だし、エンジンも同レベルの4800ccなので税金も同じ。盗難リスクと故障リスクを考えたら全然アリなんじゃないかと個人的には思います。

他人と同じクルマは嫌だ!という方は一度アメ車を検討することもオススメします('ω')ノ

フォレスター(2021/1~)

低走行でキレイな個体が見つかりました!

購入したのは5年落ちのディーラー車で走行距離なんと25,000キロ!!

オプションやらスタッドレスやらで若干高くつきましたが、まぁまぁ満足です。

購入の経緯

乗り換えのきっかけは地元大阪に戻り、母親と2人で2台を乗ってても固定費で無駄だなということで、2台とも車検が近かったので、じゃあ乗り換えるか!となり、クルマ探しが始まりました。

自分ひとりなら迷わずアメ車!になるんですが、母親と共同で乗ることと、2021年は船を引っ張らない(JB登録をやめた)ので、そこまで大きなクルマが必要なくなったので、経済性をメインにクルマ探しをしました。

経済性を考えるとやはり気になるのは燃費と故障リスク。とは言え、僕も母親も小さな車は嫌いなので、少なくともストリームクラスの車を、、と。

詳しい経緯はこの記事に載ってあるので省略しますが、候補はCX-5とCX-8、プラドに絞りました。

で、毎度のごとく営業さんのアドバイスに乗せられ?おだてられ?フォレスターを即決(笑)

感想

まだまだ乗り始めなので分からないことが多いですが、気づいた欠点を2つ。

・オートロックがない

走行後にオートロックにならないみたい。(できる方法があれば教えてください。)

・フルフラットにしたときに段差ができる

これは旧型からずっとそうみたい。ベットを組むか敷物をすることで解消かな?

ざっとこんな感じ。

実燃費?は街乗りで10.0km/Lぐらい?読み方がよくわかってませんw

でも2.0Lターボにしてよかった!加速感は良いし、ハイオクやけど燃費もそこまで気にならないかな。

フォレスター、ホント良いクルマですね!!

このクルマでいろいろなところに行ってみたいです(*´▽`*)

まとめ

釣り車って、その人のスタイルや行く場所によって大きく変わるなと思います。

必ずしもこれが一番!というわけではないですが、クルマを選ぶ際の参考になればと思います。

次はこんな使い方ならこのクルマ!的な感じで書こうかな♪

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事