pickup
釣りのマナーについて

こんにちは!しんじです(^^)/

梅雨の時期に入ってきましたね。。

じめじめして仕事がはかどらない季節になってきましたが、、、

バズベイトが炸裂?フロッグでドッカーン!?それともアフターのパターンで爆釣しちゃう???など、、妄想ははかどりますね(笑)

釣り人社のツイート

そんな時に釣り人社のTwitterでこのような投稿を発見!

釣り人も増えてくるこの季節、釣り人のマナーやモラルについての発信していかねば!!ということで公開されている映像などをまとめてみました。

ぜひ釣りに行く前に見ていただければと思います(^^♪

こちらもぜひ!👉「マナーも腕のうちキャンペーン」 マナー啓蒙動画素材の無料配布を始ました!

「やめよう!ゴミのポイ捨て編」

「釣り場はきれいにしよう編」

「迷惑行為は止めよう編」

まとめ

先日の七色での釣行での一コマです。

=====

『〇ッ〇ーさん、カケアガリをダウンヒルで探ってみましょう!』

ボートポジションをショルダーのちょい沖に取り、ショルダーに投げ込めるように船をロック。

その向こうからはビッグベイトをシャローに打ちながら流しているボートが1組。

(このままだとぶつかるなぁ~。。良いポジションやけど、先に避けようかなぁ?)

と思った矢先、何の一言もなく僕らが投げてるポイントの真上を船で。。

(そこ投げてるしーーーーー怒)

=====

これ、マジです。

せめて一言『通って良いっスか?』とでもあればまだ良かったけど、その人の行動が理解できずイライラしてしまいました。そんなことします?普通。

もしかしたら『俺らが流そうとしてたのに!』と思ってたかもしれません(もしそうだったらこちらも配慮が足りなかったですね)。

でも、、『投げてないからええか』みたいに思ってたら最悪ですね。

ポイントへの間合いとかキャストポジション、船をステイさせる場所は人それぞれ。

ポイントへのキャストの距離感も人それぞれ。

人生かかった試合でもないし、たかだか趣味で遊びなんだから、他人を思いやってみんなで笑顔になれるように行動しませんか?

全員が『今日は楽しかったね!』で終われるようにするにはどうすれば良いのか。

船を降りてから『あいつ最悪』という話題なんてしたくないし、聞きたくないです。

『ここ通って良いですか?』

とか

『あそこ投げても良いですか?』

とか、すれ違う時には『釣れますか?』とか。

そんな一言があれば、もっと楽しめるんじゃないでしょうか?

ボートもおかっぱりも関係ないと思います。

もちろん、ルアーも餌も、ソルトもエリアも関係ないです。

遊びに行ってるんだから、ちょっと気を緩めて余裕を持って楽しめばきっと釣れる魚も増えるはず!知らんけどw

全員が気持ちよくその日を過ごすことができますように☆

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事