pickup
ダイナソーカップの戦略~予想と戦略~

こんにちは!しんじです!

突然ですが、、今週末に津久井湖で開催される大会【ダイナソーカップ】の予想と戦略を大胆にも公開しますw

情報戦にひと花咲かせてあげましょう(笑)

DINOSAUR DESGINとは

そもそも何ぞや?ってことでまずはDINOSAUR DESGINのご紹介。

2019年に発足したアパレルブランドです。代表はマッキーさん。

ショップはコチラ

Twitter(@DinosaurDesign)インスタ(dinosaur.design)もあります。

ストリートのデザイン性とアウトドアの機能性を融合させたブランドとして展開中です。

現在はJB/NBCへの協賛も行っているので、トーナメントシャツも作ってもらいました(*´▽`*)

そのおかげで今年は成績が良い!!気がするw

大会の概要

ルールはいたってシンプル!この3つ!

ベイトタックルのみ
デジタルウェイン(メジャー持参)
アラバマ禁止

簡単でしょ?

ということで僕が用意したタックルは全部で12セット(笑)

単純に全部持っていきますw

津久井湖の状態と予想

最後に行ったのは3月。そう、初バスをゲットした日です。

その日の様子はコチラから。

それから早4か月。

スポーニングも終わり、梅雨、、というか初夏になっている時期ですね。

しかもここ最近は増水しており、貯水率も90%超え!?だそうな。最近はちょっと落ちてきたのかな?

そして今回のルールは釣ったバス2匹の全長。ということはデカいバスを釣った方が良いので、狙うは上流。

そうなると、思いつくエリア(狙い)は3つ。流れ込み岩盤エリア、あとは冠水ブッシュ

流れ込み

夏の王道、バックウォーター攻め。ここはもう5キロもダイエットした僕が乗った109lbのエレキ装着の12ftに乗れば最速で最上流に行けますね←

と言っても津久井湖にバックウォーターはない(あるけどほぼ行けない)ため、現実的には水温の低い流れ込みがポイントになると思います。水温次第にはなってしまいますが、水通しの良い岬やアウトサイドに絡む流れ込み。

この土日は曇り~晴れの予報。そういった目に見える一級ポイントが機能するのでは?と睨んでます。

具体的には名手ワンドのアウトサイド、10番のインサイド~12番。

岩盤エリア

定番っちゃ定番ですが、外せないですね。

ただの岩盤ではなく、流れ込みのある岩盤や岬の裏側、アウトサイドの岩盤、エアレーションの当たる岩盤がねらい目。(通年狙えるポイントですね)

具体的には下流から三井大橋周辺、4番、6番、7番。

冠水ブッシュ

先日のTOP50では増水に次ぐ増水でバスのポジションがどんどんシャローに行き、野良ネズミマグナムがキッカーのパターンに。

同じようなことがダム湖でも起こるはず。なので、普段はシャローになっているようなカバーやブッシュ、岩などが恰好のストラクチャーになると予想します。

ただ、ここ数日は減水傾向にあるという噂もあるので、直接攻めるのは難しいだろう、と。でも1~2週間居座ったカバーはデカいバスになればなるほど固執するはずなので、その周辺は攻める価値はあると思ってます。

こればっかりは行ってみないとなんとも。。土曜日にどこまで掴めるか、、、ですかね。状況次第では捨てる可能性もあり。

当日の戦略

上記のエリア・ポイントなので、選ぶルアーはこの通り。もっと持って行ってますが(笑)

ビッグベイト

メインはジョイントパパゾーイ。ともに流れ込みに打ち込む為に準備してます。

バチャーンバフっみたいなバイトを妄想w

様々なアクションをクイックに動かせて水噛みの良い(抵抗が大きい)のがジョイントパパゾーイ。オリジナルのゾーイはちょい追わせる時に使用。

追っているベイトが大きければジョイクロかダウスイ180。

トップ

ひとまとめにするとアレなんですが、バズ、プロップ系、ポッパー、ノイジー系がメイン。

オーバーハングがあればその中に打っていきたいな、と。

個人的にはポッパーで釣りたい!!(七色でタフバグにハマったw)

ベイトネコ

メインかも(笑)

竿は167M-S。ワッキーティーチャーかスマイルワームマミーorダディ。

カバーが冠水していればベイトネコ。浮いていたらヘビダンかな?

キャロ

岩盤のディープを狙うために用意。3回結ぶのがめんどくさいけど(笑)

シンカーは14~21gで具はドライブシャッド4インチがメイン。

エアレーションが当たっているところでは重点的に投げたい。

フットボール系

夏のメインベイト!ナカタジグとフットボールヘッドを用意。

具は安心安定のドライブビーバーとDonkeyBoo。ビッグエスケープツインは在庫がなかった。。

あとで粉入れとこw

まとめ

メインにするエリアは6番から上流、12番まで。流れ込みと岩盤を中心に回っていく予定。

これを鵜呑みにしてエリア選択ミスっても僕は責任を負いません(笑)

ただ、ナシではないなとは思ってます!

こうやっていろいろ予想して妄想して、ルアー買いこんで(笑)、予想通りにいかないのが楽しいんですよね(変態)

当日は感染症対策だけでなく、熱中症などにも注意しつつ楽しみましょう(^_-)-☆

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事