pickup
2022年に買いたい製品

新製品情報がちょこちょこ出てきてますね!

パッと調べて見つけた製品の中で、今年買いたいなと思える製品がいくつかあったので、その中でもこれは!とおいものを3つご紹介します。

おおっ!というものもあったので、ぜひ参考にしてお金貯めときましょう(笑)

22カルカッタコンクエスト200XG / 201XG

シマノHPより引用

これは今日、予約してきました!

ずっと、どうしようか悩んでたビッグベイト用のリール。

今までは01カルコン100をロングハンドル化して使ってたんですが、やはり巻取りスピードが遅い。

去年、追い合わせが足りなくてバレた魚も多数。。

一応、中古で12アンタレスHGを狙ってたんですが、タイミングとお財布がリンクしなくて(笑)

そしてビッグベイト用なら丸形の方が僕は合う。

それなら、01カルコンのギアを入れ替えようかな?(そんなんできるか知らんけどw)と思ってた矢先に待望のXGモデル!

これはさすがに買えということかと。

ちなみに約6万円しますが、10年使うとして1年で6000円。ということは500円/月。月に4回釣りしたとしても一回あたり125円ですよ?そう思うとリールって安いですよね。01カルコンのように20年使えば250円/月。

ちなみに01カルコンはマグナムクランクやアラバマ用に置いておこうかと思ってます。

INFINITE BRADE Re

全然情報がなかったので、SNSの情報を頼りに勝手に予想(笑)

今年、下記の5モデルが出るようです。

IBRS-63UL1L2
IBRS-67L1ML2
IBRC-66ML1M2
IBRC-610MH1H2
IBRC-70H1XH2

ism公式instagramより

該当instagramの投稿はこちらからどうぞ

個人的にはIBRC-610MH1H2とIBRC-70H1XH2の2機種を導入したいなと考えています。

去年、カバー打ち用のタックルが折れましたからね。。

https://twitter.com/shinji_fish88/status/1457942131348099080?s=20

※下記は全て勝手な妄想です。実際はismの公式HPやSNSをご確認ください。

IBRS-63UL1L2

恐らくライトリグ用の竿かな?

ソリッドではなさそうなので、ピクピク系やホバストもやりやすいのかな、と妄想。

シャキッとしたブランクスではなく、どちらかと言うと粘っこいしなやかなブランクスになってそうな気がしてます。

ダウンショットがやりやすいかも?期待大です。

IBRS-67L1ML2

こちらはスピニングの基準となる竿になるのではないかと考えています。

先のIBRS-63UL1L2とは正反対でシャキッと感のあるブランクスになるよ予想。

いわゆるバーサタイルスピン系ではないかと。

ピペンをスピニングの竿で使っている画像も発見したので、ライトプラッキングにも使いやすそう。(ピペンの重量やアクションの質的に63UL1L2ではないと踏んでます)

あとは、PEセッティングでムシやI字をやりたい。

IBRC-66ML1M2

これは悩んだ!まだちょっとどういう竿なのかがわからないです。

プラグに振ってるのか、ベイトフィネス寄りなのかがまだ読めないです。

ただ、どちらでも使えそうなレングスとアクションな気はしてます。

プラグが使いやすいブランクスだと嬉しいな~(*´ω`*)

ナイロン巻いてポッパーとかやりたいっ!

IBRC-610MH1H2

ライトな打ち物、チャターやスピナベなどのシングルフックの巻き物用かな?

今年流行りそう?なパワーベイトフィネスやロングワームにも使える気がしてます。

既存の610MHとの違いが気になるところですね。

IBRC-70H1XH2

これはもう素直にカバー打ち用の竿だと予想。

ちょうど先日、既存モデルの70Hを触ってきましたが、めちゃめちゃ素直なテーパーでした。

若干柔らかめのティップ、それでいてベリーで止めれるので、フットボールなどのボトムバンプ系よりはカバーの中でのアクションやカバーから引っ張り出す方が適してそうだな、と。

その70Hからバットパワーが上がってそうなので、上記に加えてヘビースピナーベイトのスローロールなどもできそうかな?と予想。

これは早く触ってみたい!

ファットペッパーサイレント

ティムコHPより引用

待ってました~!確実に必要なクランク。

春先のまだ生え揃っていないウィードの面を引くにはやはりファットペッパーが最強。

マッドペッパーと同じくサイレントチューンしてる人は少ないと思いますが、30thモデルが出たので、個人的には期待してました。(ラトルインはあまり好きではないのでw)

ティムコさん、ありがとうございます!!!

ファットペッパーのページはこちら

にしても、他社含めて今年はクランクが豊作ですね( *´艸`)

まとめ

カッコつけて書いてますが、どうせまだまだ買うと思います(笑)

バイブレーション好きとしてはdepsのEVOKEバイブが楽しみですね!

釣具屋さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事