pickup
【参戦記録】チャプター神奈川第2戦(テイルウィークCUP)

こんにちは!しんじです!

先日行われたチャプター神奈川第2戦、テイルウィークCUPの参戦記録です。

あ、今回は趣向を変えて写真少な目、文章多めでお送りします(笑)

結構ダラダラ書いてるので、総評だけでも良いかもです😅

総評

バストーナメントって改めてメンタルスポーツだなと感じました。。

偉い人

ざっと書くと、、、

全域を回るも、予想に反して予定していた魚が見えず、釣れないプラ

一応何か所かアレを見つけておいて脳内保存。

放流が溜まっているポイントも見つけておいて終了。

ネイティブ狙いは敢えて昨日行ってないポイントや魚が見えなかったポイントを回ろうと決めて本番スタート。

引き運悪くスタートは最後から3番目。行く場所に迷いながらフラフラ湖尻方面へ。

空いてた場所に入って朝イチからネイティブを2発バラしてムカついてソッコーご飯タイム

ご飯食べてたら泳いできた放流のスクールに投げると一発でHIT。

その後に来た超デカネイティブ(余裕で65クラス)は何やっても無反応。

無風の内に昨日のアレ獲りに行こう!と向かうも波立っててチーン。

じゃあ放流を、と向かう途中で空いてたポイントでエビ食いバス発見!

何度も追いかけっこするも見失ってしまう。

しかし、そのバスを探していると違うバスを見つけて追いかけてあっさりHIT。

何往復しても目的のバスがなかなか釣れず、10時を回ったところで一旦あきらめて放流ポイントへ。

放流ポイントの近くで見つけたアレに悪戦苦闘。

気分転換に狙ったポイントで放流をバラしてしまうが、気持ちを切り替えて同じポイントでリミットメイク。

再度エビ食いバスに挑むもタイムリミット。戻らないと。

桟橋の近くで少しだけ魚を探すも無。

ウェイインの準備のために少し早めに上がって終了。

今回はこんな感じでした(苦笑)

何度も切れかけた気持ちを手繰り寄せて繋いでいった試合展開でした。

集中力を保つのも大事だけど、気分転換も大事だなと感じた試合。

そしてプラの時に、本番に出せる手駒も複数確保しておくこと。いわゆるバックアップパターン

結果、3本2,680gで14位。意外と粒揃いな放流バス君たちに救われてなんとかポイントGetとなりました。

ここまで2戦を終えて38ポイントで現在8位。(同ポイント、ゼッケン負け)

年間一桁が目標の今年。

次は真夏の2Day。ここで上位に食い込みたいところ。

来月、プラ行こうかな(笑)

計画

3本で7キロ!!なんて大袈裟なプランがあった今回。

狙ってたのはスポーニング第一陣、アフター回復系のエビ食いバス

この時期の芦ノ湖では去年も一昨年もジョッキーで良い釣りできてました。(ビアマグさんまだかなw)

そのバスを探す為にトップ、ビッグベイト系を多く持ち込みました。

準備したルアーたち

トップはポッパーのタフバグ、ビンクシー、チャグウォーカー。

スイッシャー系のアビノーとプロップペッパー。

ウェイク系でビッグバドとトリプルインパクト(新旧両方)。

念のためにフロッグ各種。

そしていつものジョッキー。

ビッグベイトのメインはゾーイ系。もちろんテイルウィーク中村さん監修のナカチャギルとハコネセクシーも調達してから行きました。

良い色ですよね

あとはKRK205とバラム、荒天用にNZも忍ばせました。

準備したタックル

今回も多めです(笑)

トップ用

バンタム164ML-G ⇒ トップ用(主にポッパー)

バンタム168M ⇒ アビノーやトリプルインパクトなどのちょい大きめトップ用

B67Frog ⇒ フロッグ用

ビッグベイト

バンタム168MH ⇒ ゾーイ、フットボール

バンタム163H-SB/2 ⇒ 操作系ビッグベイト用

バンタム1711H-SB ⇒ バラム、NZ用

旧グロリアス170H-SB ⇒ 巻き系ビッグベイト用

その他

バンタム263SUL-S ⇒ ダウンショット用

バンタム264UL+ ⇒ グリマーなどの小型プラグ用

バンタム2610L ⇒ I字系

旧グロリアス267ML ⇒ シャッド用

WSS-ST64L+ ⇒ ムシ系

WSC65M+ ⇒ スピナベ用

ゾディアス167M-S ⇒ ヘビダン、ポークのノーシンカー用

プラ

前日20時に家を出て、2330頃に静岡SAで仮眠。4時に起きて再出発して桟橋に到着したのが5時半ごろ。

山木商店に寄って漁券買って準備して出船が6時半。

この日のやることはエビ食いバスを探すこと放流バスのたまっているポイントを探すこと

この2点に絞ってプラ開始。

すっごい気持ちよかった

まずはいつもの白浜へ。人多いな!!

ってことでムジナ、、、も多いなw

なので仕方なくフラフラと湖尻方面へ。人の少ない小杉の鼻でアビノーさんからスタート。

アクションやチューニングをしながら流していきました。

立石まで行ったところで、とあるモノが目に入ったので早川の水門に。

そう、目に入ったのは今回準優勝した杉さんの船(笑)

30分?ほどプラの邪魔をして(ありがとうございました笑)海賊船桟橋方面へ。

ここでいくつかアレを見つけておいたので、ポイントを山立てして脳内保存。

風が出てきたのでアレを探すのをやめて普通釣りにシフト。

プリンス前~養魚場までちょこちょこチェックしながら箱根湾へ、、行く前に白鳥ワンドへ。

めっちゃ魚少なくてびっくり。

こりゃもう完全にアフターかな?

と思いながら、大島に寄ろうか悩んでたら通り過ぎて(笑)

そのまま三ツ石から別荘下まで流していきました。

そろそろ買い出しの時間だなと思ってサクッと流してたらデカ目の放流クンがHIT!!めっちゃ嬉しかったけど明日の魚を残しておこうと思い、オートリリース(´;ω;`)

でもこれまでとはアクションを変えたらバイトがあったので、これは明日のヒントだぞと頭に刷り込んで桟橋へ。(案の定、おせぇよと言われましたw)

結局、1匹も触れないまま、プラを終えました。

フライトが早かったらアレ狙いに行くか、、それとも別荘下の放流狙うか、、、どうしようかな。

なんて悩みながら片付け。

どうだった?と聞かれても、明日の魚残しておきました!!なんて強気に言ってました(笑)

本番

僕、受付をやっているので、分かるんです。

何が?

そう、フライト抽選で1番が出ていないことを。

別に、出るな出るなと思ってたわけじゃないですが、あと数名のところで確認するとまだ1番が出ていないことに気づきまして。

最後は某シェフ。

シェフが受付をしている間にタックルチェックへ。

戻ってきて愕然。

そう、シェフが1番でした(笑)

今日はアレをやるなということだなと思い、昨日見つけていたアレのプランは頭から消しました。

台風の影響が心配された今回のチャプター。朝のMTG時には晴れ間も見えるほどの天気に。

【芦ノ湖は晴天無風はシャロー】、、、と僕は思っているので(笑)

昨日とは一転、シャローのエビ食いバスが出てくることを願い、昨日あまり触っていないポイントを中心に回ることを決意。

スタートしてからはみんなが行く方向を見ながら(先頭はほぼ見えないw)、湖尻まで走りながら空いてるポイント入ろう!と決めてフラフラ。

三ツ石、誰か入った。白鳥、、なんかダメな雰囲気。ムジナ、、いる。九頭竜、、いる。

あ、樹木園の桟橋空いてる!しかも太陽も当たって風もない!!

まずは先端。ゾーイから。

無!

じゃあ継ぎ目は?

めっちゃおるやん!!

I字、ムシ、ゾーイ、シャッド、DS、、無反応(笑)

ここのバスはフラフラ泳ぎながら途中で必ず継ぎ目のアンカーの上に乗ることを発見。

そのアンカーの上にDSを放置で一発でバイト!45クラスのネイティb、、、バレた!!

クソっ!昨日バレたのもフックが小さかったからか!!

大好きなCT-5の番手をひとつ上げて再チャレンジ。

するとすぐHIT!!!が、これもバレる。

なぜだ?この2本でだいぶ良いところに行けたハズ。悔しすぎる。。。

しかもバスたちがどっか行った。。

ふてくされてご飯タイム。

パンを食べ終えるころに別の群れが入ってきたので同じパターンで1本Get!

もう一匹、、いや、あのスゲーデカいやつ獲ろう、、、

あれこれ試すも反応なく、深場に行ったのでそこで見切って別ポイントへの移動を決意。

まだそこまで風もないし、人もいないので一応見に行くか、とアレの場所へ。

着いてみると意外とさざ波立ってたので何も見えず。

1投もせず移動。

防が沢、九頭竜、樹木園は人が入ってたのでパス。

まずは放流獲るか!と、遠いけど別荘下方面へバウを向ける。

その途中、【晴天無風はシャロー】という言葉が頭を横切り、ちょうど養魚場に誰もいなかったので成蹊まで流してから行くことに。

養魚場~成蹊、めっちゃバスいました。しかもネイティブ。

エビ食いだ!と思ったので、見える水深にいる魚を探すためにエレキ全開でシャローを流すとすぐ見つけたので追いかけっこ開始(笑)

シャッドを投げては回収して範囲を狭めてストライクゾーンを決めて、、、

とはそうそう上手くいかずw

何度も追い詰めるもバイトまでいかない。

手を変え品を変え、何往復しただろうか。

見失った先に別のバスを見つけるとそのバスはDSに即バイト。これもDSの放置

貴重なバスだと喜びを噛み締めつつ、これじゃダメだと気を引き締めてバスを探す。

1時間ほどうろうろしてたので他の選手も近くに来た頃に一旦場を休めるために別荘下へ。

三ツ石から入ってシャローを流していっていると見つけたデカいメスのついているアレ。

ペアリングしたてっぽいので難易度は高そうでしたが、このメス獲るぞ!と試行錯誤しながらアプローチするも無反応。

辰兄艇が近づいてきたので入れ違えて別荘下周辺に行き、沈みモノにDSで1本バラして1本Get。

ここでもソレに乗せてDSの放置でバイトが出ました。

3本揃ったので再度成蹊のバスに挑みに行きましたが、バッテリー切れが近いのか、エレキのスピードが出ずに苦戦し、バスも見えなくなったので帰着へ。

最後に関所下に行くも、選手が多くなってきたので早めに帰着し、軽く片付けてウェイインの準備に入りました。

3匹とも850g前後のバスでした

結果は3本で2,680g、14位でフィニッシュ。ポイントも取れて年間は8位!

バラした3本獲ってたら、、、なんてタラレバは無し!言い訳しない!これが実力!!

年間シングルが目標なので、次も食らいつくぜ!!!!

ちなみに当日のリザルト?はこちらから見れます👉GoGoNBC

まとめ

ぶっちゃけ何度も気持ち切れかけてます。

プラも本番も。

でもその度に【せっかく大阪から来てるのに】と言い聞かせ、往復〇万円分釣って帰らんと!!!と自分を奮い立たせてました(笑)

せっかく初戦のポイントがあるのに年間10位以内を獲るためには諦めたらあかん!と今年の目標を思い返して、ある時はご飯食べたり、レッドブル飲んだり、ポイント移動したりして気分変えて気持ちをコントロールしていました。

これが自然とできるようになったので去年の自分から成長したかな?

そこで冒頭の【バストーナメントってメンタルスポーツ】というところに戻ります。

バスも手強ければ選手も猛者だらけなチャプター神奈川。

その猛者のこれまでの経験からくる多くのヒントをいただきながら自分自身が成長できる場があることに感謝しつつ、諸先輩方のために運営もするし、より大きなバス・みんなが驚くようなウェイトを試合で出すことが、未来のバスプロたちへの恩送りになるのかなと思っています。

タックル

今回釣ったのは全部ポークのダウンショット。七色で落とした竿、買い戻しておいて良かったです(笑)

自分には無くてはならない竿になりました

ロッド:バンタム 263SUL-S

リール:16ヴァンキッシュC2500SHG

ライン:シーガーフロロマイスター 3lb

ルアー:釣り吉ホルモン ぶリーチ(ダークサイドブラック)

リグ:1.8gダウンショット

フック:CT-5 #4

次は、、、

8月14、15の2日連戦。

まさにここが真夏の天王山。年間レースを決定付ける2日になるでしょう。

、、、と自分に言い聞かせる(笑)

去年始まった2Dayですが、選手ごとに戦略と戦術が織り交じってめちゃめちゃ面白い大会になっています。

もしご興味ある方は当ブログに参加方法を書いた記事もあるので、そちらをご参考に参加のご連絡をお待ちしております(^_-)-☆

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事