12月も終わりに近づき、2023年までカウントダウンですね。
芦ノ湖は12月15日から禁漁期間。
そこで12月の恒例行事である仲間内の大会に参加するために12/9~11に芦ノ湖に行ってきました!
その時のレポートは釣りビジョンマガジンを見ていただくとして、今年の芦ノ湖をまとめてみました。
チャプター神奈川(芦ノ湖)
今年の目標は入賞を2回(できれば優勝1回)、そして年間5位以内でした。
ハイライトは何といっても第2戦の3位入賞、、、と思えるのですが、、実は初戦の1本、2Kgフィッシュが年間を考えた時にとても大事な魚となりました。
チャプター神奈川は年間6戦。スポ―ニング期間のライブウェル使用の影響を考え、初戦を4月にしたあとは初夏の7月まで空きます。そこからは真夏の2Dayを含み、怒涛の5戦。濃厚な月日が流れます。
もちろん手練れ揃いのチャプター神奈川なので、7~10月で勝負をする順位に着くなら大事なのは初戦。それはどんなトーナメントでも同じですが、放流が居る分、芦ノ湖は巻き返しが効きにくい印象(上位が崩れにくい)。
なので、何としても釣りたかったのが初戦。
その時の参戦記録がこちら↓
この日、何とか獲れたこの魚が僕の年間順位を底上げしてくれました。
2か月空いて7月。おかっぱり大会の翌日がチャプターという日程なので、前日はプラに出ずスタッフをしながら魚を観察。
【ロングシェイク】した【長い・黒いポーク】に反応するということに気づき、実践した結果が3位入賞でした。
来年はもっと上を狙っていきます!
そして夏の2Dayは台風のためにキャンセル。
9月と10月に毎週芦ノ湖に行くという日程になったのでした。(交通費だけでアンタレス3台は買える計算w)
詳しくは実際の釣行記事を読んでいただくとして、4戦を通して大事だなと思ったのが普通の釣りをすること。
各ボート店の情報やYouTube、DVDで知った知識を実践するのではなく、普通にシーズナルパターンに沿った釣りをしていくことが、芦ノ湖のネイティブに近づく第一歩なのかな?と。
クリアウォーターの芦ノ湖。ここ数年、いろいろなルアーやリグを使ってきて、自分の中でメインとなるのはI字系(ゾーイ含む)とジグ、DS。(最近シャッドの出番が減ってきた)
来年はフリーリグとキャロの可能性を探りたいなと思ってます。
秘密兵器購入
来年もNBC会員の登録を済ませ、去年にも増して芦ノ湖の釣行数を増やしたいと考えている中でやはりネックとなるのがボート代。
そこで、某Iさんがアルミを手放すとのことで、即決で購入しました。
シーニンフの12K(かな?)にシープロ9.9ps。まさに芦ノ湖で使うにはベストな船です。
これを使って来年は練習しまくるぞ~!!
まとめ
芦ノ湖が好き。
以上。