pickup
I字系について考える

どうも、こんにちは!

最近愛を感じていないのでI字に愛を求めているしんじです(`・ω・´)ゞ

今年の2~3月、相模湖で圧倒的に釣れている(いた?)I字系。

特にトラファルガー7での釣果が目立ってますね。

僕も先日、探しに探してようやく4つ購入しました。

https://twitter.com/shinji_fish88/status/1241343609938509825?s=20

ま、当日は何もなかったんですけどねw

そのI字系の使い分けや使い方、使うシチュエーションなどを語ってみます。

I字系の分類

僕なりの使い分けです。異論は認めますw

・ただ巻き系

僕はセイラミノーの一択。

今でも投げてるセイラさん。この写真には55と70だけですが、85も(どこかに)あります。

・放置系

ジョーダンとデルゼ。

ジョーダン65.
もう何個かあったと思ったんだけど。。
デルゼ出るぜ!!ってことでお試し買い。

・アクション系

僕がよく使うのはジジル。今年はトラファルガー7とプルも入ってくるかな?

70と85。テール曲がりまくってる。。。
トラファルガーさん。見やすいようにオレンジマーカー貼ってます。

・ワーム系

i-shadとi-shadテール、クロステールシャッドかなぁ??

最近、ワーム系は使ってないのでひと昔前のセレクトですが、、今ならI-SHAD CLIOですかね?

それぞれの使い方を解説していきます!

動画とかあった方が良いなと思うのですが、それは改めて。。

使い方~ただ巻き系~

ただ巻きです。笑

と言いつつ、大事なのは泳層ルアーのスピード

基本的にはPEを使い、リーダーの長さでルアーの泳層を調整します。

狙いたいのは水面下7センチ。5でも10でもない、7センチ。←完全に受け売りですw

これが基本で、あとはその時のシチュエーションで調整します。

例えば、春先で表層の水温が低いときはリーダーを長めにして水面下10センチ程度をトレースする、など。

スピードは僕の場合はシマノの2500番スプールにノーマルギアで5~10秒に1回転程度。

基本せっかちなので、それ以上遅いのはできません!笑

遅くしても釣れるんですが、手返しが遅くなるのと、アグレッシブな魚を獲りにくい気がしてます。

使い方~放置系~

放置です。爆

でもこれは簡単。置いとくだけです。

よくやるのは、回遊ルート上。

バスが『あ、ワカサギおるやん、食べとこ』となるように、岬の先端やオーバーハングの中、立ち木の外側、岩の上。

あとは、芦ノ湖ですが、なーーーんにもないところに放置。

置いておくのは30秒程度かな?せっかちなのでw

でもでも、ベタ凪の時しかやりません。

特に芦ノ湖のバスはちょっとでも風が吹くと水面を見なくなるので。

使い方~アクション系~

基本はただ巻き+ワンアクション

ワンアクションといっても、ジャーク軽いトゥイッチだけでなく、止めるスピードを上げる / 下げるというのもあります。

ジジルで説明しましょう。

基本はただ巻きです。キャストし、一定のスピードで巻いてきます。

例えば水中の岩などをちょっと超えたかな?というタイミングで止める。そして5秒ぐらいステイします。

すると、ジジルの首が『カックン』となるので、そのルアーの自発的なアクションでバイトに至ります。

(止めた時にラインテンションは緩めておくこと!)

止めるタイミングとしては、何かを超えた時、バスが追ってるけどバイトに至らない時、バスは見えてないけどここでバイトに持ち込みたいという時です。

使い方~ワーム系~

基本はただ巻き系と同じです。

が、プラグ系と決定的に違うのはキャスト時の着水音とカラー

ハイプレッシャーエリアでのソフトな着水音はワームならではのメリットです。これが一番かな~?

また、フックを隠せる(目立たなくできる)のもワームのメリット。

タックルセッティングはフロロのみでもOKですが、遠投したい場合はやはりPEに分があるかと。

0.4~0.8号のPE+フロロリーダー4~8lb。リーダーの長さはお好みで。

I字を使うシチュエーション

シチュエーションはズバリ、バスが水面~水面近くを気にしている時です。

どういう時に水面が気になるのか?見ているのか?はたまた、見る必要があるのか?

それを考えていただけると良いかと思います。

多くは書きません(笑)

I字系のタックル

今のタックルはこちら。

ロングキャストしたいので長めの6'10"。ラインは基本はPEですが、ショートキャストの場合はフロロを選んでます。

リールはノーマルギアの方がよりゆっくり巻けるかと。

↓参考までに

ロッド:バンタム2610L

リール:シマノ2500番(ノーマルギア)

ライン:4~5lbフロロの通しか、PE0.6号+フロロ4~6lb

ということで、、

思い付きで更新したので、最後は駆け足になりましたが、いかがでしょう??参考になりましたでしょうか??

ワカサギレイクであれば、タイミングを読めばほぼ年中効くと思ってます!

ぜひお気に入りのルアーを見つけて良きI字ライフを(^^)

僕はつい最近、ジジル115を手に入れたので使うのが楽しみです!

狂鱗カラーがなかったので、ひとまず見やすいカラーとナチュラル系を。

早く思いっきり釣りがしたいな~!!

では☆彡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事